自分を知ることから始めてみる

セルフブランディングとは、自分自身を商品やブランドとして捉え、自己表現やアピールを通じて自己の価値を高め、自己実現を目指すことを指します。
つまり、自分自身をマーケティングし、他者から認知・評価されることを意図的に行うことです。
私のサロンでは、入会した皆さまと、初回2時間くらいのロングカウンセリングをして、プロフィールや紹介文を作ります。
会員様の現在のお気持ちやご状況だけでなく、学生時代や幼少期のこと、ご家族やお友達との関わり方や思い出、好きなこと、得意なこと、できること、努力してつかんだもの、達成したもの、大切にしていること、またそのことにまつわるエピソードなどを、細かく聞いていきます。
自分という人物を主観的に見るだけでは案外気づいていないこともありますので、親しい人からはどんなふうに見られている(言われている)かもお聞きします。
カウンセリングを通して、自分がどんな人間かを知って頂いたうえで、どういう良いところを強調していくと、よりよく見えるのかを一緒に考えていきます。ここからがセルフブランディングです。
日本人は謙虚さが美徳とされてきた文化がありますので、自己肯定力の低い方が多い傾向にありますが、セルフブランディングをすることで、自分の強みを再認識でき、今まで気づかなかった長所やポテンシャルに気づくことができます。
とはいえ、書き出してみると、自分には魅力がないと感じて思考が止まってしまう方もいらっしゃいます。
そんな時は、「ありのままの自分の延長線上にある、なりたい自分や憧れの存在をイメージし、それに基づき人に対してどう見せていきたいかを決めていきましょう。」とアドバイスしています。
プロフィールや紹介文にネガティブな表現はNGです。
セルフブランディングすることで、弱点を強みに見せることができます。
また、なりたい自分を書き込むことで暗示にかかり、プロフィール通りになろうと自然に思うようになります。
セルフブランディングで最も重要なことは、自分の強みと相手のニーズが交わることで成立するということです。
セルフブランディングは、相手に魅力的だという印象を与えること。
当然ながらターゲットに刺さらなければ意味がありません。
そのために、私のサロンでは、会員様が出会いたいと思うお相手候補の方の情報分析もしたうえで、お相手に「是非この方とお会いしたい!」と思ってもらえるような、より効果的なプロフィールや紹介文を作成できるようサポートしています。